朝の時間を有効活用

朝時間を有効活用してワークライフバランスを保ちたい!

『ナナメの夕暮れ』

以前の自分は自意識過剰であった。(いや、今でもそうかも知れないけど…。)

 

そんな時よく聴くラジオ局からお笑い芸人オードリー若林さん著書の『ナナメの夕暮れ』の紹介メッセージを聴き、これはと思い即購入。

この本では若林さんが、自分の腹そこで思っていることをそのまま記録してくれているようだ。

その中で、「ナナメの殺し方」という項では、周りの目を気にし過ぎて、スタバでグランデを注文出来ない若林さんや、周りがはしゃいでいる姿をバカにしていると自分が我を忘れてはしゃぐことが、恥ずかしくなってできなくなる。自分が楽しいと思うことが、周りのめがきになってできなくなってしまう…何をやっても他人の目が気になってしまい、自分を肯定すら為に、他人や周りの価値を下げるような発言をする、等、私のこれまでの人生と重なる部分が多かった。

 

この自意識過剰のせいで本当に自分が好きなことを出来ていないと感じた若林さんは「肯定ノート」の中で自分の好きなことをひたすらかいた。その結果気づいたのが、自分の好きなことがわかると、他人の好きなことも尊重出来るようになるという事だった。

 

人をナナメに見てしまう傾向がある私も若林さんを見習って、肯定ノートやってます。