朝の時間を有効活用

朝時間を有効活用してワークライフバランスを保ちたい!

娘とのお留守番。

3連休の初日。 午前中の予定は… 10ヵ月の娘とお留守番、の予定。 嫁さんが自動車の教習所に通っている時には何度か留守番の経験はあったけど、 その頃から彼女はレベルアップしていて、 今では、ハイハイと手押し車で家中を移動する。 3連休は初日で力を使い…

コーヒー

お題スロットでテーマは「コーヒー」 私が毎日コーヒーを飲み始めたのは、大学生頃。 当初は、缶コーヒー(キリンファイアの微糖)が主だった。 そのうち、微糖→ブラックへ移行し、 社会人になると蓋つきボトルタイプの缶コーヒーが主流になった。 3年程前から…

好きなビール

お題スロットで本日のブログ。 好きなビールは、銘柄とシチュエーションを書きます。 1.好きな銘柄 ・キリン一番搾り ・サッポロ黒ラベル 2.好きなシチュエーション ・立ち飲み屋 ・オクトーバーフェスト(時期はゴールデンウィークに昼から、がベスト) ・自…

職場復帰。

12月半ばからの病気療養を終え、本日職場復帰。 職場の皆さんには温かく迎えて頂いて、 自分の席が有っただけでも感謝したいです。 病気療養中初期は病気の症状でそれどころではなかったが、 特に期間の後半は、 これまでの自分の仕事への取組み、時間の使い…

両親の来訪を終えて…

年末年始は、毎年東京の実家へ帰省することになっている。 今回は、私が病気を患ったこともあり、 両親が家まで遊びに来てくれた。 初日は、家ですき焼きパーティー、 2日目は初詣とカニパーティーと、 それなりのおもてなしが出来たかなと思っている。 両親…

経過観察…

昨年末に発症した左耳の突発性難聴の経過観察の為、 昨日は、近所の病院へ。 診察結果としては… 1.目まい ・難聴に伴い発生していた目まいはほぼ完治 (お医者様の表現で行くと、「眼振は無し」という事で、目まいを抑える薬は不要とのコメントを頂いたが、念…

年賀状

今日も「お題スロット」でブログの内容を選定。 今回は、「年賀状」という事で、 昨年は、嫁さんが娘の写真を取り込んだ年賀状を準備してくれました。 これまでほぼ年賀状を出していない私ですが、 そんな私にも毎年お送り頂いている方と、 直属の上司には送…

2019年に挑戦したいこと

ブログ内の「お題スロット」を使って表記を引き当てました。 今年は何とか目標を100個立案しましたが、 その中で、「挑戦」という意味合いでは、 佐藤我久さん主催の「シューケアのイベント」に参加することです。 元々、ビジネスシューズの手入れにはそれな…

初詣

12月に自分が病気を患ったこともあり、 年末年始は実家へ帰省せず、家族3人で過ごしている。 元旦の昨日は、家族3人で徒歩10分圏内の神社へ参拝。 (娘は抱っこひもで、爆睡。) 正月のんびりした雰囲気といい大人が昼(人によっては朝)から 飲む雰囲気が好きで…

2019年スタート

2019年がスタートした。 早起きチャレンジ+朝活を今年も継続すべく、3:30起床。 年間目標(やりたいこと含む)100個をまとめました。 中には、到底無理だろうと思う内容もあるけれども、 目標(やりたいこと)として挙げなければ、きっと成し遂げられないだろう…

2018年振り返り

2018年振り返り…。 1月:一人暮らしスタート(奥さん出産準備の為)、休肝日2日/週導入 2月:部下の指導について悩む 3月:父になる(不思議な感覚になる) 4月:働き方改革スタート(残業の良し悪しについて悩む) 5月:家族3人での生活がスタート 6月:娘のお食…

『うまくいく人の感情リセット術』

時間術、読書術という観点から、 樺沢紫苑先生著書を読書中。 今回は、『うまくいく人の感情リセット術』。 世の中の悩みの9割は「ネガティブな感情」が原因であること、 仕事は人間関係が9割、ととらえ、それらストレス、ネガティブな感情を 頂いた時の対処…

『超一流の雑談力』

グループでの雑談中、自分が興味のない話だとぼーっとしてしまったり、 特に発言をしなかったり、雑談があまり得意ではない私。 その輪にいる間はせめて楽しみたい、自分を何とかしたいと思い、 「雑談」に関する本を読書中。 今回は、安田 正さん著書の『超…

点滴終了

約2週間前に発症した左耳の突発性難聴の治療で行っていた 点滴が昨日で終了。 本日からは、内服薬での治療を継続します。 左の耳の聴こえは、発症当時とさほどかわらないが、 目まいの症状はだいぶ薬で抑えられている。 病院の先生からは、最長で半年間の治…

『「聞き上手」さんの習慣』

初対面の人や、飲み会で大勢の人が入る前での雑談があまり得意でない私。 そんな自分でもなんとかその場を楽しめるようになりたいと思い、 「雑談」や「会話術」に関する本を読書中。 今回は… 佐藤智子さん著書の『「聞き上手」さんの習慣』。 聞き上手=他人…

初めてのクリスマス…

昨日は、まもなく10ヵ月を迎える娘にとって初めてのクリスマス。 物心がついた頃にはサンタさんがいなかった私は、 (プレゼントは両親からちゃんと頂いてましたが…) せめて娘にはこの夢を持って欲しいと思っていました。 数週間前から嫁とプレゼント選定を進…

『最高の雑談力』

茂木健一郎さん著書の『最高の雑談力』。 仕事の会議中や、その前後では必ずと言っていいほど、雑談がある。 その中で私は、 この内容はわからないから、話題に入っていけないな、この場にいる自分は完全アウェーだな…(ただ時が過ぎるのを待つ) 事務所に戻っ…

『脳を最高に活かせる人の時間術』

茂木健一郎さん著書の『脳を最高に活かせる人の時間術』。 この本から気づいたこと(学んだこと)、3つ。 誰にも邪魔されない時間=朝起きてから家を出るまでの時間 朝時間のタイムマネジメントがうまい人は、わずかな隙間時間も有効活用 朝時間のテーマを明確…

『ミッション:インポッシブル フォールアウト』

学生時代によくDVDをレンタルをして映画を観ていた時期があった事を思い出した。 自慢できる趣味がない私なので、とりあえず映画見ようと楽天TVで、 『ミッション:インポッシブル フォールアウト』をレンタル。 気づいた事、3つ 50半ばのおじさん(トム・ク…

『習慣が10割』

吉井雅之さん著書の『習慣が10割』。 習慣をキーワードに読書中。 今回の気づき(学んだ事)3点 今の自分を作り上げたのは自分自身の習慣=習慣が人生を決める 今日から何か1つ習慣を始めれば、明日以降の人生は変わる 人間の脳は「できる」と思ったことは全部…

家族で公園…。

嫁と9ヵ月になる娘と近所の公園へお散歩。 家ではガヤガヤ騒ぐ娘も外に出ると何故かいつもおとなしい。 ブランコではニコニコ、 けど、芝生の上に座らせるとピタリとも動かない。 芝生の上に手を置くこともためらっているし… このキレイ好きなところ(デリケ…

『ぼくたちは習慣で、できている。』

佐々木典士さん著書の『ぼくたちは週間で、できている。』 この本からの気づき(学び)は、下記3つ。 1.アプリ『Way of Life』で毎日の習慣を記録する。 (習慣の記録を毎日つけることを心掛ける。) 2.人間が取るすべての行動は、何かしらの報酬を求めてするも…

『やめられなくなる、小さな習慣』

今の生活をより良くしたいという事から、時間の使い方や習慣というキーワードで読書中。 今回は、佐々木正悟さん著書の『やめられなくなる、小さな習慣』 どれほど小さな簡単な行動であっても、習慣化するためには報酬が必要 なかでも、「悪癖をやめる事を習…

『脳に良い24時間の使い方』

時間管理、時間術を学びたく、菅原洋平さん著書『脳に良い24時間の使い方』を読んだ。 ・同じ作業でもより能力が発揮される時間帯がある ・全ての作業において脳と体に最適な時間帯がある この2点から1日の時間管理をしていこうとの趣旨。 頑張っても報われ…

『ムダにならない勉強法』

勉強法について悩むこの頃…。 樺沢紫苑さん著書『ムダにならない勉強法』で学んだ事。 ・人に説明出来ないという事は、勉強が身についていない、という事 ・勉強をしようとするとき、常にそれは「長所伸展」なのか、 「短所克服」なのかを意識する。 ・目的…

『脱・時間術』

昨晩読んだ樺沢紫苑さん著書の『脱・時間術』。 先日、突発性難聴を患った事で(おそらく日々のストレスが一つの要因)、 今一度自分の日々の時間の使い方について考えたいと思い、この本を購入。 これまでの私は、定時間内に仕事が終わらなそうであれば、 そ…

2019年年間目標

2019年年間目標立て。 今年の年間目標は、12個立案に対し、達成見込みは、4~5の予想。 元々の立案目標数が少ない、 自分のやりたい事ってこれだけなのか、 と色々考えた結果、2019年は100個目標(やりたいこと含む)を立案する事に。 ※そのうちの一つが、「年…

岩隈久志入団…

昨日、元メジャーリーガーの岩隈投手のジャイアンツ入団会見が行われた。 怪我上がりの選手というリスクを覚悟の上での獲得だったと思うが、チーム、特に若手への影響の大きさを買ったのだと思う。 今年の上原投手を例に、元カープの黒田さん、ロッテの井口…

突発性難聴。

左耳の突発性難聴を患いました。 平衡感覚を保つ器官がやられてしまったようで、めまい→吐気の日々が続いています。 一昨日より、通院での点滴とステロイド注入が続いております。 病気ではありますが、この期間は今までの自分の生き方の振り返りを含めて有…

『アウトプット大全』

以前の私は、読書はした数だけ自分の身になると思い、気になった本があればとりあえず読み、読んだことに満足していた。 読書を重ねてもその内容が頭に入っておらず、この状況を打開したいと思っていた。 そんなにか樺沢紫苑さん著書の『アウトプット大全』…