朝の時間を有効活用

朝時間を有効活用してワークライフバランスを保ちたい!

『ぼくたちは習慣で、できている。』

佐々木典士さん著書の『ぼくたちは週間で、できている。』

 

この本からの気づき(学び)は、下記3つ。

 

1.アプリ『Way of Life』で毎日の習慣を記録する。

 (習慣の記録を毎日つけることを心掛ける。)

2.人間が取るすべての行動は、何かしらの報酬を求めてするものと考えられる。

 (良い習慣を身に着けられない原因は、人が目の前の報酬にどうしても屈服してしまう事が原因)

3.人間は目の前の報酬を過大評価し、将来にある報酬や罰則を過小評価してしまう性質がある。

 

確かに目の前の報酬(誘惑)につられて、

「今日はお酒を飲みたいから、勉強は明日に回そう!」って考えてしまう事よくある。

 

習慣化は意識しなくてもする行動という事で、その域に達するまでが難しいと思う。

この本の全般的には、習慣とは、人々が習慣化しようとしてもなかなか出来ない要因、等等が著者の経験則からたんたんと述べられている。

 

私は上記1.のアプリを使って習慣を記録する事をこの本からの1番の学びとし、

昨晩から取り組むようにしました。