朝の時間を有効活用

朝時間を有効活用してワークライフバランスを保ちたい!

『脳を最高に活かせる人の時間術』

茂木健一郎さん著書の『脳を最高に活かせる人の時間術』。

 

この本から気づいたこと(学んだこと)、3つ。

  1. 誰にも邪魔されない時間=朝起きてから家を出るまでの時間
  2. 朝時間のタイムマネジメントがうまい人は、わずかな隙間時間も有効活用
  3. 朝時間のテーマを明確にする=朝の日課=自動的にやる

これまで、朝早く起きる事はほぼ習慣化出来ていたが、

その中で「何をやるのか?」については決まっていなかった。

 

いや、正確に言うと私の朝時間は仕事に向けた準備と準備出来次第、仕事に取り掛かる…という仕事の時間であった。

 

うすうす気づいていたが、この本を読んで、朝早く起きた分仕事をやればよい、

残業しないで空いた時間で夜勉強をすれば良い、という考えがだいぶ薄れた。

 

夜はクールダウンに努め、翌朝に備える。

「決めた時間に就寝すれば、それまで何をしててもOK」ではなかったんだ。

自分では、残業時間も減ったし、仕事によるストレスは少ない方だと思っていたけれど、突発性難聴を患い、帰宅から就寝までの時間で少なからず、

負荷がかかっていたのではないかと思います。

 

帰宅後に実施していたレアジョブのレッスンは、

朝のゴールデンタイムに取り入れる事にします!