朝の時間を有効活用

朝時間を有効活用してワークライフバランスを保ちたい!

『うまくいく人の感情リセット術』

時間術、読書術という観点から、

樺沢紫苑先生著書を読書中。

 

今回は、『うまくいく人の感情リセット術』。

世の中の悩みの9割は「ネガティブな感情」が原因であること、

仕事は人間関係が9割、ととらえ、それらストレス、ネガティブな感情を

頂いた時の対処法(リセット術)等がまとめられている。

 

この本で気づいたこと(学んだこと)、3つ。

 

1.他人を変えようとしない

 ・相手を肯定する。欠点や人間性を認める。

 ・人間は自分が持つ欠点や弱点と同じものを相手が持っていると

  攻撃したり、腹立たしく感じる。

  (自分自身の短所、欠点を直面したくない)

 ・相手の良いところ探しをする。

2.他人と比較するな=過去の自分と比較をする

 ・自分より優秀な人間は、何万人、何十万人といる。

  自分が成功しても誰かより必ず劣っている。(永久に劣等感を感じる)

3.過去と他人(変えられない事)で悩まない

 ・今自分が出来ることを必死にやる

 

周囲との関係を考えたときに、今回の3つは非常に心に響いた。

他人を認めるという事は、正直自分にとっては難しいと感じるが、

「相手の良いところ探しをする」事は、とっかかりの部分として良いと思った。

 

相手を肯定する事が出来れば、少しは人間関係でのストレスはリセットできるのかな?

取り入れてみたいと思います。