朝の時間を有効活用

朝時間を有効活用してワークライフバランスを保ちたい!

『「聞き上手」さんの習慣』

初対面の人や、飲み会で大勢の人が入る前での雑談があまり得意でない私。

そんな自分でもなんとかその場を楽しめるようになりたいと思い、

「雑談」や「会話術」に関する本を読書中。

 

今回は…

佐藤智子さん著書の『「聞き上手」さんの習慣』。

 

聞き上手=他人から信頼される=人生がうまくいく

※質問をうまくできれば、相手から「私の気持ちを分かってくれる人」と思ってもらえる。

 

聞き上手になる手段としては、「質問をする」こと。

質問をすることは、自分の知りたいことを尋ねる+相手のニーズを引き出す。

 

また、質問することで、なぜその人がそうするのか?どうしてそうしようと思うのか?

を確認でき、その理由や感情がその人らしさ、という事。

 

 

また、普段から周囲の質問にきちんと丁寧に答えることで、

自分がどんな人間なのか、どんな価値観を持っているか、気づける。

 

その他、苦手な相手と対する場合は、

その人の人格ではなく、その人が持っている情報に注目する、

(その人が「何かの達人」であるという見方をする)

事で双方プラスになるようだ。

 

このようなことを考えて、人と会話した事正直なかった。

今までの自分は、会話の中で自分に興味のあることが話題になって、

自分が知りたい事があれば質問するだけで、

苦手な人との会話は極力避けていた。

 

反省…。

 

この本を読んでの今後の取り組み。

 

・質問をされたら、その質問に丁寧に答える。

・Min1回/1日 誰かに質問する。