朝の時間を有効活用

朝時間を有効活用してワークライフバランスを保ちたい!

『超一流の雑談力』

グループでの雑談中、自分が興味のない話だとぼーっとしてしまったり、

特に発言をしなかったり、雑談があまり得意ではない私。

 

その輪にいる間はせめて楽しみたい、自分を何とかしたいと思い、

「雑談」に関する本を読書中。

 

今回は、安田 正さん著書の『超一流の雑談力』

その中で、気づいた事3つ。

  1. 雑談で得たその人の情報を「雑談ノート」に残し、次に会った時のネタにする
  2. 物ではなく、その物を持っている人に話題をフォーカス
  3. Funnyではなく、Interestingな話でOK

 

また、雑談ネタ集めの手法としては、

「日常生活のどこにでも、会話の種はある」との視点で、

自分の本業にかかわる面白い話、健康の話、スポーツ、

最近気になる商品、面白かった映画や本、などなどの各ジャンルで、

常時5~6個ネタを持っておくのが良い、との事であった。

 

その他、雑談の中では、自身の適度な失敗談を織り交ぜると良いという事で、

今回取り入れてみたいと思います。